本文へスキップ

間質性肺炎患者会 東日本支部はおしゃべり会を中心とした患者様と家族の方々の集まりです。

TEL. 045 - 701 - 9581

〒236-8651 横浜市 金沢区 富岡東 6 -16 - 1

患者会 会則 kaisoku

   間質性肺炎(IP)患者会 東日本支部  会則 

 (名称)
第1条 この会の名称を、間質性肺炎患者会 東日本支部(以下 「本会」という)とする。

 (目的)
第2条 間質性肺炎の患者様やそのご家族様、医療スタッフの方々が相互に情報交換等をすることにより、親睦を深めると共に
    間質性肺炎についての、治療や療養生活上の注意点など 正しい知識を学ぶ ことを目的とする。
    
 (事業)
第3条 本会は前条の目的を達成するために、次の各号に掲げる事業を行う。
 (1)おしゃべり会の開催
     開催頻度:毎年2回程度
 (2)勉強会の開催
 (3)その他 本会の目的達成に必要な事業を行う。
  
 (会員)
第4条 本会の会員は、間質性肺炎の患者及びその家族で、本会の設置目的に賛同する者とする。
    会員は、入会届を事務局に提出し、その承認を受けた者とする。
    本会の退会は、退会届の提出により 随時 行うことができるものとする。
       ただし、会費の清算はしません。
 (役員)
第5条 会員の互選により、本会に次の 役員 を置く。
 (1)支部長    1名
 (2)副支部長   1名
 (3)会計     1名
 (4)会計監査   1名

 (役員の任期)
第6条 役員の任期は、1年とする。ただし再任は妨げない。

第7条 本会の 顧問 として神奈川県立循環器呼吸器病センター間質性肺炎センター室長をあてる。

 (入会金等)
第8条 本会の入会金及び会費は、次のとおりとし、本会運営のための経費としてのみ使用する。
    ただし、退会時に会費の清算は行わない。
 (1)入会金3.000円(入会金は、家族単位とする。)
 (2)年会費 無料
 (3)前項(1)と(2)に定める入会金および年会費とは別に、本会の活動に必要な実費は、その都度
    参加人数の頭割り
にして徴収する。 

 (4)本会の会計年度は、毎年4月1日から翌年3月31日までとし、翌会計年度の 最初の患者会開催時
    会計監査が、会員に決算報告を行い、承認を得るものとする。
 (5)会費の徴収は、会計および会計監査が選任された以降に行うものとする。

 (守秘義務
第9条 会員は、本会の活動で知り得た 個人情報 を、会員以外の者に漏らしてはならない。

 (禁止事項)
第10条 本会において、政治活動、宗教活動、又は営利活動を行うことを、禁止する。

 (庶務)
第11条 本会の庶務は、支部長が指名した者が行うものとする。

 (附則)
 (1)この会則は、2018年5月12日から施行する。
 (2)第11条の規定は、当面の間、神奈川県立循環器呼吸器病センター間質性肺炎センターが行うものとする。 

バナースペース

間質性肺炎患者会
東日本支部 事務局

〒236-8651
横浜市 金沢区 富岡東 6 -16 - 1

TEL 045 - 701 - 9581
FAX 045 - 786 - 4770
神奈川県立循環器呼吸器病センター
ホームページ アドレス 
http://junko.kanagawa-pho.jp/
患者会ホームページアドレス
http://higasinihonkanjakai
.web.fc2.com/

 
inserted by FC2 system